実現した夢をカタチ。[施工事例]

青森市新城 T様邸
[令和6年2月完成]

ジョイ・コス工法 炭化コルクの炭家 太陽光発電+蓄電池 認定低炭素住宅 BELS五つ星の家 レジリエンス住宅 CO2削減住宅 ※C値0.09㎠/㎡

  • 前の施工事例へ
  • 施工事例一覧へ
  • 次の施工事例へ

お客様の声

私たちは職業柄、これまで数百軒にわたり「家」を見てきました。
何十年も住んだ家は見た目が良くても中身は散々な状況になっている事がほとんどです。
大手ハウスメーカーですら、壁の中は結露カビだらけ。柱は害虫被害にあい腐食し機能していないということも多々あります。

そのような現実を誰よりも知っている私たちは長い間賃貸住宅で過ごしてきました。その頃はまだ「家」は新しければいいと思っていたので築1年の戸建て住宅を借り約8年間そこに住んでいました。築浅戸建て物件のため家賃も高かったです。
ところが年々、冬は寒く、夏は暑い。冬と夏は光熱費が高く、特に高額になる冬。賃貸の為ほぼ機能しない電気の屋根・駐車場融雪を付けなければならず、各部屋キンキンに冷えてしまうため暖房エアコン、居間にFFストーブとお風呂は灯油ボイラーのため月2回の給油。それでも冷える部屋と床。その他水道光熱費も合わせ気が付けば子供たち3人を育てながら自分たちの持ち物ではない「家」にかなりのお金を使っていました。
そのうえ、住み始めて数年後、末娘はアレルギー(ハウスダスト・花粉症)を発症。毎日掃除や洗濯に気を使い、症状を緩和するため薬を飲み、湿疹には痒みや炎症に効くかなり強いステロイドの塗り薬を塗ったりしていました。
私たちはほぼ新築なのになぜ年々寒さや暑さが増すのか何もわからず、ただただひどい結露に悩まされ、いたる所にある換気扇を24時間回し、冬は寒さに耐え、夏は暑さに耐え、挙句には掃除が行き届いてないために子供を病気にしてしまったと自分を責め続ける日々を過ごしていました。

そのころ普段からお仕事でお付き合いのある豊嶋建築(株)さんの社長さんから仕事をいただき、豊嶋建築(株)さんの新築現場の隣で仕事をすることになりました。
社長はいつもお客様のためならどんな事も一生懸命に取り組み、現場で汗を流し、お客様の要望に応えるべく私たち業者にまで頭を下げます。そんな社長がいる現場は常に整理整頓されていて、働く大工さんもいつも笑顔。休憩時間はみんなで仲良くお喋りをしていたりして、いつ見てもとても雰囲気が良いのです。
毎日悩んでいたこと、隣で新築を建てている現場を見たことで、豊嶋建築(株)さんが建てる家が気になりだし、社長に「家」についてのお話、構造や気密、換気システム、光熱費のことをたくさん聞き、展示場にも伺いさらに興味がわきました。
それでも仕事柄たくさんのハウスメーカーや工務店さんとのお付き合いがあることから、他も見てみようと思い実際に伺いました。「他を見てきて」と社長が言ってくれたおかげで、本当に勉強になりました。だいたいどこも同じだろうと思っていましたが、全然違いました。
たくさん見た結果、私たちは豊嶋建築(株)さんの構造や気密、建材、設備全てに意味があって、全てにこだわりのある「家」がとても気に入り、新築をお願いすることを決意しました。

住宅ローンを組む際も、社長は自分のことのように一緒に考え行動して下さり、自分たちに1番あう住宅ローンを見つけてくれました。土地探しや間取りも何度も変更し実際に建築が始まるまで本当にたくさんの時間を費やしましたが、社長はいつも優しく細かいところまで相談にのってくれ、返事がとても早く、どんなこともすぐに解決してくれました。そしてそれぞれのメリットデメリットを包み隠さず教えてくれたのですごく助かりました。

お気に入りは豊嶋建築(株)さんの既製品ではない、棚やカウンター、テーブル、ランドリースペースにある作業台です。現地で社長や大工さん達が数センチ単位で一緒に確認してくれて作ってくれました。システムキッチンやその他水回りは何度もショールームに同行し確認をしてくれたので、とても使いやすく賃貸と比べ家事が一段と楽になりました。
今こうして振り返ると新築であれもこれもと舞い上がっていた私たちですが、的確できちんとしたアドバイスをくれた経験豊かな社長のおかげで、自然に自分たちに合った物選びができたのだと思っています。
住み始めて3ヶ月程たちましたが、娘のアレルギー数値が劇的に改善し、今は症状もなく薬も飲んでいません。娘は出かけると「早く家に帰りたい!家が一番あずましい!」と言っています。家族全員がそう思っています。
帰るたびに実感する玄関をあけると胸がスーッとする新鮮で澄んだ空気。
先日換気システムのフィルター交換を行い外気側のフィルターの真っ黒な汚れに驚愕。今までこの汚れを年中子供たちに吸わせていたのです。アレルギーも出ます。

室内温度に関してはエアコン1台で家中どこにいてもちょうどいい快適な温度。
温度や湿度、空気が安定しているとリラックスできることを初めて知りました。
以前は眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めて朝起きるとだるい、何となく不調ということが多かったのですが、今は朝までぐっすり。シャキッと目が覚めます。子供たちの寝起きもすごく良くなりました。信じがたいかもしれませんが家族全員本当に体の調子がいいです。
換気システムや断熱材、炭化コルク、気密、構造、全てが調和し、「家」が私たちの体のためにいい仕事をしている!と実感する瞬間です。

また光熱費に関しても以前は電気以外の光熱費がかかっていましたが、今はオール電化で太陽光パネルを設置し自家発電→蓄電→利用、足りない分を電力会社から購入しているためかなり節約になっています。正直、自家発電がかなり見込まれる日には蓄電池にすぐに貯まってしまうので貯まった電気で家電をフル稼働し、また太陽光で夜に備え蓄電する。

地球に優しく、自分にも優しい、たいへん余裕のある暮らしをしています。
社長が私たちにおすすめしてくれた太陽光パネル設備はリース契約のため保証も手厚く心配なことや不安なことはほぼありません。携帯アプリと連携しているためどれだけ光熱費が節約できているか確認するのが毎日の楽しみになっています。
Panasonic製のキッチン・お風呂・トイレ・洗面も節水設備のため、実際に賃貸で暮らしていた時と比べても年間かなりの節約になっていくと思います。
家造りにおいて自然とたくさん勉強させていただきましたが、「高くていい物」を使っているからいいとは限らないです。良い物をどう活かすか、全てがバランス良く調和が取れてこそそれぞれの効果が最大限発揮でき、その効果を実際に感じた時に良い物を使って良かったと満足できるのではないかと思います。それこそが本当の良い物だと思います。
その良い物を熟知し、住む人のことをよく考え、その人たちに合った家造りをする事にとことん向き合っているのが、豊嶋建築(株)さんだと思います。
私たち夫婦は自分自身や家族の健康のため、将来のために正しい選択をしたと思っています。家中どこをとっても環境が整っていて、家計に優しく、無駄がない。
家族みんなが毎日笑顔で、心穏やかに過ごしています。

豊嶋建築(株)さんに出会えたことは私たちの人生の中で1番の転機であり幸運だと思っています。私たちの「家」を作ってくれたことを心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
豊嶋建築(株)の皆様、これからも末永く、私たち夫婦、子々孫々まで「家」のことどうぞよろしくお願いいたします。

弊社からのアドバイス

多くのお客様は、建物の値段ばかり気にしがちですが、電気代高騰して、住宅ローン以上の電気代を支払われている方も多いと伺いました。これから新築をお考えの方には、住宅ローン+光熱費を考えて家を建てて頂きたいと思います。

TOP